« 桜の味わい 笠松・名古屋の美味 | トップページ | 桜花賞ほか前週のダンスインザダーク »

桜花賞~阪神遠征記

Ouka06_1 第66回桜花賞観戦のため、土日の両日、阪神競馬場に出かけてきた。美しく咲き誇る桜の下、結果は周知のようにキストゥヘヴンの豪脚一閃。2着に一番人気のアドマイヤキッスで「キス・キッス」馬券になった。
一度はその語呂合わせのような馬券も面白いかと考えたが、買わなかったのが悔やまれる。


Hanshin_1ダンスインザダーク産駒のウインシンシアは6着。思ったより頑張った。トライアル3着で滑り込んだ身だし、高望みはすまいとワイド総流しに留めておいたが、これはこれで納得の結果。パドックの時点でダイワパッションとテイエムプリキュアは無さそうだなと思ったが、フサイチパンドラは案外だった。
とにかくゴールした直後のスタンド3階席は、えらく脱力感に満ちていた。みんな顔に「なんで?!」と書いてあった。勝ち馬を見ただけで、自分の馬券が全部外れていることハッキリ認識する人が多かったということだろう。
が、そんな中で真っ先にチェックしたのは、キストゥヘヴンの父の名。アドマイヤベガだと確認すると、ふと感傷的になった。祖母ベガが勝ったレースでもあり、アドマイヤベガにとっても産駒の平地GI初勝利だなぁと。テイエムドラゴンのときも感じたが、どうも「忘れ形見」という言葉が浮かんでしまうのだ。無事に生きていれば、ダンスインザダークの種牡馬成績などそれこそその豪脚で抜き去っていったかもしれないと、何度も思ったものだ。
あれだけサンデー直仔が種牡馬をやっていながら、GI馬を生み出せたものはそう多くない。アドマイヤベガには大きな可能性と期待とがかけられていたのだから、今回の桜花賞はその一端を実現できた気がして、すこし気分が和らいだ。
また、考えてみれば、牝馬三冠目で「ベガはベガでもホクトベガ!」と言われ敗れたベガの孫が、「キッスではなくキスの方」という形で戴冠できたのは、ある意味面白かったといえるのではないか。そんなことを考えていたので、アンカツがライデンリーダーから実に11年かかって桜花賞を勝てた、なんてことに気づいたのは相当後になってからだった。

ともあれ、このコース形態では最後の桜花賞、ゴール前の強襲は後々映像を見返したとき、きっと見ごたえのあるレースだろうと思った次第です。
Hanshin_3Hanshin_2
■おまけ■
桜花賞当日、阪神競馬場内で乗馬展示として出て来ていたアイディンサマーとキコウシ(ノースフライトの初仔)。
人がさわってもおとなしくしていて人気でした。

|

« 桜の味わい 笠松・名古屋の美味 | トップページ | 桜花賞ほか前週のダンスインザダーク »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「競馬」カテゴリの記事

コメント

笠松・阪神遠征お疲れさまでした。
写真見ながらなんとなくまだ余韻にひたっております。
キストゥヘヴン、“キッストゥヘブン”って自分のブログに書いたところで一応確認したら全然違ってました^^;;
気付いてよかったです。
例の馬券はお母様にプレゼントされたのかしらん。

おぐり大福、帰りの車の中でいただきました。
おいしかったー。なんだろ?ニッキかな?とも思ったんですがあれはシナモンだったのですね。
取り寄せも可のようだったので、今度また食べてみたいと思います。
いろいろありがとうございました。

投稿: ゆの | 2006年4月12日 (水) 14時19分

湊さんもゆのさんも更新してますね~(汗)
昨日ちょっと写真を整理しましたけど、おふたりの綺麗な写真みると自分のはアップできないです(苦笑)
ま、アクティブに走り回るお二人を尻目に寝てたわけですから
それも当然の結果ですか(涙)
桜花賞はみごとに粉砕しましたけど、また今週がんばりましょ~!!湊さんは現地へ行かれるのですか?

投稿: nami | 2006年4月12日 (水) 18時16分

こんばんは。関西遠征お疲れ様でした。

>ゴールした直後のスタンド3階席は、えらく脱力感に満ちていた。みんな顔に「なんで?!」と書いてあった。

本当にその通りです。今でも「なんで?!」って(笑)

ではでは、また機会がありましたらヨロシクお願いします(*^^)v

投稿: matsuoka | 2006年4月12日 (水) 23時35分

コメントありがとうございます。

>ゆのさん
二日間ありがとうございました!例の馬券は桜花賞限定馬券立てと共に母にプレゼントしました。

おぐり大福、気に入っていただけてよかったです。こちらこそお土産ありがとうございました。帰りの新幹線で美味しくいただきました♪
またいつかよろしくお願い致します。

>namiさん
いや~今まで更新サボってたのでたまには書かないと(笑)
ブログでは取り急ぎデジカメ写真にしましたが、いずれ本サイトの方でちゃんとした観戦記と写真を載せなくてはいけませんね。
皐月は現地行かれたら行きますが、前日に流鏑馬とか見に行ってしまうので微妙かもしれません。とりあえず馬券は今週もアドマイヤからで(笑)

>matsuoka君
こんばんは。阪神では本当に色々ありがとうございました。
いや~あのゴール直後の雰囲気は忘れられません(笑)
またいつかどこかでよろしくお願いします。

投稿: 湊 | 2006年4月13日 (木) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74901/1375236

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花賞~阪神遠征記:

« 桜の味わい 笠松・名古屋の美味 | トップページ | 桜花賞ほか前週のダンスインザダーク »