« 美浦トレセン調教見学ツアー(3・完結):美浦&競馬学校見学 | トップページ | 雷光の東京プリンセス賞&大学対抗予想選手権 »

宝塚記念直前イベント・プラザエクウス

060623_1 遅出しレポートの合間ですが、明日の宝塚記念関連をひとつ。
6月23日(金)、東京・渋谷のプラザエクウスにおいて、宝塚記念直前トークショーが開かれました。司会は三遊亭五九楽師匠、ゲストは東信二元騎手と岩田久美さん。
関東で岩田さんを見ることは珍しいですが、やっぱりキレイな方でしたね~。

さて、トークショーの内容は、やはりディープインパクトの相手探し(笑)
参考VTRはいくつも流れましたが、やはりあの天皇賞は異色。あれを見てしまうと例えば中山記念とか流れても、
「このときのバランスオブゲームは強かったですね。今回も3着はあるかもですよ」
みたいな話にしかなりません。
東さんが天皇賞について
「普通の馬にあんな乗り方したら、レース後調教師に殴られます」
と言ってました。岩田さんのお話でも、池江厩務員もレース中に「えっ」て感じだったとか。ディープのすごいところというのは、武豊が「この馬の力ならこのくらいこなせるだろう」と考えた以上の力を発揮しちゃうところかもしれません。

調教VTRを検討しても、ディープは1週前にしっかり追いきっているので今週は軽め。
岩田さんが取材したところだと、陣営は万端すぎて特に話すことも無くなってしまっている様子だとか。有馬の前には、どうもディープの調子が良くなさそうで厩舎からあまりコメントが出なかったそうなんですが、今回はまた別の意味でコメントがあまりなさそう、だそうです。
個人的に調教がよく見えたのはコスモバルクなんですが、いかにもパワータイプな脚遣いが元気よさそうに見えただけかも…と、ちょと自信ない^^;
バルクについては、今週の「Gallop」で岡田繁幸さんが、
「前半引っかかるくらいだと好走する。うまく折り合うときというのは、パワーがないから折り合えてしまう」
とおっしゃってました。確かにシンガポールではちょっと掛かりつつ2番手で進めましたね。よく言われる
「この馬はかからなければ上手くレースするのに」
というのは、ダービーのときみたいなコトにならなければ、ってことなんでしょうね。
当日は少し気合が乗りまくってるくらいの方が、バルクには良いのかもしれません。

060623_2 そんなわけで結局はディープ本命は揺るがず。当日に物凄い雨でも降らない限りは大丈夫、というのが一致した見解でした。
それ以外については、東さんは「ダイワメジャー、カンパニーは距離が合わないので無印」、
岩田さんは「横山典騎手が乗って安定してるのでリンカーン対抗」、
五九楽師匠は「ディープ以外の△をつけた馬のワイドを買います」
だそうです。

面白かったのは、恒例・プレゼント抽選会。
競馬グッズやエクウスの展示で使用した馬のパネルがもらえるのですが、今回は抽選で当たった人にそれぞれ宝塚の本命を言ってもらうという趣向で行われました。
「まだ決めてません」、「やっぱりディープインパクト」
などなど、大穴狙いはいないのか?という中、なぜか私も当たってしまい答えるはめに。
「コスモバルクです」
と言ってみたところ、私のあとの女性もバルクと答えたため、
「コスモバルクは女性に人気ありますからねぇ~!」
と、五九楽師匠がえらく盛り上がってくれました。そうなのか?(笑)
ちなみに私は、本当は今回が最後のGIだというファストタテヤマから総流しする予定なのですが、怖気づいてしまって言えませんでした。
が、後半の人たちの答えは皆、バラエティに富んでました。
「ファストタテヤマ」も本当に居たし、「バランスオブゲーム」、「トウカイカムカム」と、なかなかのツワモノが多かったです。宝塚は夢を買うんですからね。皆さん気概があって良いではないですか!

凱旋門賞に向かうディープには、ぜひここを勝って行って貰いたい気持ちはあります。
でもまぁ、楽しみ方は人それぞれだから、好きな馬の馬券を握り締めてレース観戦しようじゃありませんか。終わったあと、「やっぱりディープか」って言っている自分も、それはそれで納得できそうです。
060623_3ちなみに、抽選で当たったのは競馬グッズの1000円お買い物券。帰りにエクウス内のショップでタップダンスシチーのDVDを買って帰りました。

|

« 美浦トレセン調教見学ツアー(3・完結):美浦&競馬学校見学 | トップページ | 雷光の東京プリンセス賞&大学対抗予想選手権 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74901/2359536

この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚記念直前イベント・プラザエクウス:

» 第47回宝塚記念 [マンバケンダイスキ]
 今日は宝塚記念。今年も半分終わった。盛り上がりにかけることもあるレースだが、今年はディープインパクトが出走したのでそれなりに注目度があがっている。いつもの阪神ではなく京都開催である。前回の京都の宝塚記念ではあのライスシャワーの悲劇があった。少し気になっている人もいるのでは。競馬に絶対はない。  そんな宝塚記念の予想であるが、普通に走れば間違いなくディープインパクトが勝つ。怖いのはアクシデントだ�... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 07時04分

« 美浦トレセン調教見学ツアー(3・完結):美浦&競馬学校見学 | トップページ | 雷光の東京プリンセス賞&大学対抗予想選手権 »