« TCKジョッキー弁当シリーズ・内田博幸弁当(写真あり) | トップページ | セパ交流戦、横浜VS西武 雨の秦VS松坂観戦記 »

地方競馬教養センター・内田博幸騎手招待レース観覧記&スイグンに会ってきました(完成編)

遅れっぱなしのレポート・5月18日分です。※全文完成しました。
この日は栃木県那須の地方競馬教養センターにおいて、大井・内田博幸騎手を招いて候補生による模擬レースが行われました。

060518_2_1 一般ファンの見学もOK、報道陣や候補生のご家族として早田騎手なども見えて、にぎやかなムードの中、内田騎手登場(NAR公式サイトの記事はこちら)。
この記事によると、5月に入って内田騎手がレースに乗らなかったのはこの日が初めてとか。いや~タフです!
さいしょ、候補生たちは緊張の面持ちでしたが、内田騎手は終始笑顔。合間にはファンからの写真撮影やサインに快く応じたりと、和やかなムードでスタートしました。(写真は候補生を激励する内田騎手)

見学者にはカラーの予想紙が配られ、ちゃんと馬の写真や候補生のコメントが載っていてナカナカ楽しい♪まずは内田騎手が模範騎乗としてコースを2・3周まわり、そのあとで2レース(それぞれ6頭立て・5頭立て)行われました。

060518_3_1返し馬の様子も、候補生たちはどこか堅い面持ち。内田騎手はリラックスしているせいか、やはり安定感がありました。
ファンファーレも鳴り、レースはそれぞれ候補生の須藤くん、國分くんが勝って内田騎手はじっくり好位から3着と2着。さすがに競りかけたりしないですね。以前、JRA競馬学校の模擬レースを見学したときは、現役の江田照男騎手がスタートでサっとハナに立ち、候補生たちを尻目にそのまま逃げ切ってしまいましたが(笑)。
そのときに聞いた話では、JRA競馬学校では3年生の秋に公開模擬レースをするまでは実戦形式の訓練はないのだとか。地方競馬教養センターは2年間の訓練ですが、けっこうレース形式でやってますよね?卒業のときもレースするし。
JRAだと中山競馬場使って模擬レースしたりしますし、全然環境は違うのでしょうけど、地方競馬の騎手が腕っぷしと勝負根性が強いのにはこういう裏づけがあるのかなぁ、と漠然と思いました。

レースのあとは、内田騎手&候補生は教室で講義でした。
これには一般ファンは入れないので、レースに出て砂をかぶった馬の目を係の方が薬で丁寧に洗浄しているところなどを見学させていただきました。そうかぁ、レースって出てただ走れば終わりじゃないよね、と改めて実感。普段ファンが目にするのは、コース上の馬と騎手+パドックくらいだけど、競馬には多くの役割の人が関わっていて成り立っているんですよね。

060518_4_1 また、馬房見学の際にはあのアラブの怪物・スイグンにも会うことができました!
うわ~感激!現役のときに生で見ることはできなかったけれど、大好きな馬だったんですよ。去年のタマツバキ記念の写真は、いつ見てもカッコ良い!(「地方競馬に行こう!」さんに写真アリ)
今はすっかりおとなしくなって、「水軍」のメンコもしていないけれど顔は相変わらずキレイでした。教養センターに来て間もない頃の写真も見せていただき、また会いに来よう!と決意しましたよ。
その他にも馬房にはアーリントンC勝ちのダブリンライオンなど、現役時代を知っている馬が見受けられて、今でも元気でいることを嬉しく感じました。

060518_1_1 地方競馬教養センターの情報は、NAR公式サイト内でのひそかな人気コーナーとして折々更新されています。
私が訪れるのは2度目でしたが、いつきても癒される、穏やかな環境です。
ここで日々、未来の勝負師・ジョッキーたちが切磋琢磨していると思うと、そのギャップが余計にワクワク感をかきたてます。ここからどんな子たちが巣立っていくんだろう、とか、高知競馬・新人王争覇で再び顔を合わせたとき、最初になんて言うのだろう、とか。
また、養成施設ということで、なんだか一般ファンが立ち入ってはいけないような近寄り難いイメージもありますが、実際にはこういう公開イベントではすごくアットホームなんですよね。見学申込をしに事務所に行ったら、そこに居た職員の方が「馬のぞうり」のミニチュアを「お土産に」とくださったり。
競馬場だけではなく、そこを目指して頑張っている若者たちの姿やそれを支える人たちのことも、こういう機会に多くの人に見てもらいたいと思いました。

写真はもっといっぱいあるんですが、ブログには載せきれないので
まとめたレポートは本サイトの方にアップ予定です。

|

« TCKジョッキー弁当シリーズ・内田博幸弁当(写真あり) | トップページ | セパ交流戦、横浜VS西武 雨の秦VS松坂観戦記 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74901/2125889

この記事へのトラックバック一覧です: 地方競馬教養センター・内田博幸騎手招待レース観覧記&スイグンに会ってきました(完成編):

« TCKジョッキー弁当シリーズ・内田博幸弁当(写真あり) | トップページ | セパ交流戦、横浜VS西武 雨の秦VS松坂観戦記 »