« [追記]LJS:レディースジョッキーズシリーズ開幕! | トップページ | LJS荒尾ラウンド:レディース招待競走観戦記(後編) »

LJS荒尾ラウンド:レディース招待競走観戦記(前編)

Arao1115_1 行ってきました、レディースジョッキーズシリーズ@荒尾!
過去2回、ずっと行きたいなぁと思いつつ果たせなかったのですが、ようやく念願叶いました。
当日は絶好の競馬日和!コース向こうに見える有明海の水面がまぶしく、はるかに霞む雲仙にまた感動です。向こう正面にある堤防の上も歩いてみましたが、そこからだと返し馬が間近!すぐ下が干潟で潮の香りも漂ってきます。朝一番から気持ちよくレースに向かいました。

Arao1115_2 この日のために全国から集った12人の女性騎手たち、和気藹々の雰囲気。特に山本茜・別府真衣・森井美香の3ジョッキーは同期生として新人王争覇にも出場していますし、良きライバルなのでしょうね。この3人を初めて見たのは地方競馬教養センター、その頃から「同期3人娘!」という括られ方でした。立派になりましたねぇ(しみじみ)。

JRAの増沢・西原両ジョッキーは、この荒尾ラウンドのみの出場です。特に佐賀出身で、岩永騎手の乗馬クラブの先輩にあたる西原騎手には頑張って欲しいところですが…結果は後述。

Arao1115_3
12人の女性騎手、勢ぞろい。7レースと9レースが女性騎手招待レースで、5レースの前に紹介式が行われました。華やかですね~!
いつも思うのですが、ジョッキーって女性でも男性でも、生でお会いした方が写真よりもずっと綺麗orかっこいいですね。特に帽子をかぶってない姿を見ることが少ないから、余計にこういうイベントは楽しみです。
この日は午前中のレースでも、岩手・皆川麻由美騎手と地元荒尾・岩永千明騎手がそれぞれ勝利を挙げており、まさにレディースデー!紹介式の間も、皆川騎手はニッコニコしていてとても楽しそうでした。
以前、重賞も何もない平日に来たときより、やはり観客は格段に多かったです。式のあとは手にしたステッキやカラーボール(プレゼントと引き換えできる)の投げ入れが行われ、皆殺到。引き上げていく騎手にサインを貰う人の姿も多く見られました。

また場内では、5000円分の馬券を購入すると特製QUOカードが当たる抽選会に参加できました。これが長蛇の列で、私が5000円分買う前に終了となってしまいました。残念!

Arao1115_4
さて、いよいよレディース招待競走「富士通杯」です。
パドックの控え室でも、お互いに色々話をしているジョッキー達の姿が見えます。抽選で騎乗馬が決定されるだけにクジ運も必要な戦いですが、地の利や展開、騎手個人の最近の勢いなど色々な要素が絡み合って予想は大変。
四苦八苦しながらふと見ると、全頭ゼッケンがピンク色でとても鮮やか。所属と騎手名、直筆サインも全員入っています。もちろん馬券も騎手名までしっかり印刷されます。イベントはこういう細やかな盛り上げが嬉しいですね。
パドックでは、別府騎手騎乗のナガノコバンの暴れっぷりがやや気になりました。さて乗りこなせるのかな?いよいよレース開始です。
(後編につづく)
Arao1115_6_1

|

« [追記]LJS:レディースジョッキーズシリーズ開幕! | トップページ | LJS荒尾ラウンド:レディース招待競走観戦記(後編) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「競馬」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
そして、楽しい一日をありがとうございました。
また、お会いしましょう。
23日兵庫、応援お願いします。

投稿: RM-NO54 | 2006年11月17日 (金) 23時32分

>RM-NO54さん
こちらこそありがとうございました。本当に楽しかったです。
23日はネットライブにかじりついて応援します!

投稿: 湊 | 2006年11月18日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74901/4221309

この記事へのトラックバック一覧です: LJS荒尾ラウンド:レディース招待競走観戦記(前編):

» 彼の名は「侵入者」何度みても(笑 [どーでも動画【youtube】]
タイトル【Intruder】    【Intruder】とは。【名】 侵入者{しんにゅうしゃ}乱入者{らんにゅう しゃ} だから、サッカーは面白い! [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 20時12分

« [追記]LJS:レディースジョッキーズシリーズ開幕! | トップページ | LJS荒尾ラウンド:レディース招待競走観戦記(後編) »