« 振り返れば競馬の写真4~高知・新人王争覇&黒船賞1 | トップページ | 安田記念 »

振り返れば競馬の写真5~高知・黒船賞2

■3月21日、交流重賞・黒船賞パドック~ロッキーアピール
07kouchi_kuro1
高知競馬場で行われる黒船賞に、毎年川崎から遠征して好成績をおさめているロッキーアピール(山崎厩舎)です。9歳という年齢ながら、本当によく走ってくれてます。鞍上は今回テン乗りの佐藤博紀騎手。主戦を務める山崎誠士騎手は、この日は浦和の桜花賞に騎乗でした。
ちなみにこの日の高知でも浦和・桜花賞の発売が行われていましたので、私はそちらで馬券を買って応援していました。

07kouchi_kuro2
第10回黒船賞を制したのは、JRAのリミットレスビッド&岩田騎手。2着ニホンピロサート、3着キングスゾーン。ロッキーアピールは4着でした。

三連複が発売されて最初の黒船賞&新人王となった今回ですが、やはり場内が華やかでお祭のような賑わいを見せていました。今回のレースにあたって高知競馬では「飼い葉桶募金」を募るなど財政的に逼迫した状況を今まで以上にあらわにしていました。交流重賞は賞金も高く、地方競馬が身の丈に合った経営を続ける上で課題となる部分も多いことは承知しています。私も現地に行くまでは、全日本サラブレッドCを諦めた笠松のように、一時的にでも交流重賞を諦めることも選択肢ではないかと思っていました。しかし、パドックで大声援が起きたり(ホントに起きてました)、賞典台に大勢のファンが集まるなど、この日の高揚感は一種独特。祭の日特有の「その場にいるだけでワクワクする雰囲気」は、やはり他では得難いものがあります。
黒船賞と新人王争覇、この二つが今後も恙無く行われるよう、高知競馬を応援していこうと思った一日でした。
そして、パドックの横で地元の常連と思しき初老の男性が、
「今日はえらく混んでるよ。なにしろ、"クロフネ"の日だからな」
と、ちょっと困ったような、でも嬉しそうな表情で携帯電話をかけていたのが印象的でした。

|

« 振り返れば競馬の写真4~高知・新人王争覇&黒船賞1 | トップページ | 安田記念 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74901/6644516

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返れば競馬の写真5~高知・黒船賞2:

« 振り返れば競馬の写真4~高知・新人王争覇&黒船賞1 | トップページ | 安田記念 »