« 今日も各地で熱戦!岩永千明復活!(荒尾)、栄冠賞(北海道)、スパーキングレディーC(川崎) | トップページ | 記憶に残る川崎の名馬・ロッキーアピール引退 »

ばんえい・帯広競馬場にJRAジョッキー参上!&高知のヒカルサザンクロスが記録へカウントダウン他

16日(月)は台風の影響で全国の競馬シーンにも色々影響があります。

中央は土曜の小倉開催がこの日になり、そのアオリを食って岩手の交流重賞マーキュリーCのJRA騎手が一部を除いて軒並み乗り替わりに。我らがMr.PINKことさすらいジョッキー・内田利雄騎手にもエイシンロンバードの手綱が回ってきました。これはこれで楽しみにしたいと思います。

さて、もう一つ心配されたのは、ばんえい帯広競馬場にJRAジョッキー達が集う企画に影響は?…という点でしたが、元々北海道に拠点を置く騎手達のイベントで、どうやら問題はなさそうです。ただ、15日にイベント発起人(?)の藤田騎手がレースでケガをしているので、そこは心配です。
とりあえず、今日16日は各騎手の協賛レースあり、エキシビションレースあり、トークショーありで、丸々目が離せない日になりそうです。ちなみにエキシビションは17:50くらいだそうで、中央のレースが終わってからネット中継で…という楽しみ方もできますね。
レース形式は、TBSの番組でやったような感じでしょうか?ソリの前にJRA騎手を乗せて、後ろでばんえい騎手が手綱を取るというような。パドックでは1頭につき二人の騎手がお目見えするんでしょうか?色々想像しているだけで、待ち遠しくて仕方ありません。
行きたかったなぁ。


さて、うってかわって南国・土佐ではまたも偉大な記録が生まれようとしています。
高知所属のヒカルサザンクロス(セン14歳)が、ウズシオタローの持つ最多出走回数250戦にあとわずかに迫っているそうです。ちなみに、昨日出走したのであと3戦で新記録。
14歳といえば、ダンスインザダークと同じ年だそうですよ。ダンスインザダークは先日もセレクトセールで仔が2億円台にのるなど話題を提供しましたが、それぞれ違う世界でもこうやって数字を残す馬は大したものだなぁと思います。特にダークはケガで引退を余儀なくされたので、無事に走り続ける馬はそれだけで名馬の称に値すると思うのです。
記録の達成まであとわずかですが、どうか無事に走り続けてほしいと思います。


記録といえば…名古屋の誇る女性ジョッキー・宮下瞳騎手の通算500勝もいよいよ間近です。女性ということを引いてもすごい数字ですよ。
名古屋競馬ではこれを記念して、「500勝達成日予想クイズ」を開催中。今日までで484勝なので、奮って応募しましょう♪

|

« 今日も各地で熱戦!岩永千明復活!(荒尾)、栄冠賞(北海道)、スパーキングレディーC(川崎) | トップページ | 記憶に残る川崎の名馬・ロッキーアピール引退 »

「ばんえい競馬」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74901/7159864

この記事へのトラックバック一覧です: ばんえい・帯広競馬場にJRAジョッキー参上!&高知のヒカルサザンクロスが記録へカウントダウン他:

» JRAスタージョッキーが来場! 新生ばんえい十勝を盛り上げる! [地方競馬に行こう!]
世界で唯一つのばんえい競馬でも残念ながら昨年、存廃問題が浮上、ソフトバンクプレイヤーズによる民間参入により、かろうじて存続が決まりました。しかし、新体制で迎えた新年度開 [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 18時39分

» 世界競馬最新情報 [世界競馬最新情報]
世界競馬最新情報満載です!ぜひ遊びに来て下さい♪ [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 17時08分

« 今日も各地で熱戦!岩永千明復活!(荒尾)、栄冠賞(北海道)、スパーキングレディーC(川崎) | トップページ | 記憶に残る川崎の名馬・ロッキーアピール引退 »