« 振り返れば競馬の写真8~中山グランドジャンプ他 | トップページ | 馬事公苑~流鏑馬&ばんえいイベント・前編 »

ばんえい応援ブロガー盃@9月29日

元来ぐうたらブログですが、ばんえい競馬の記事も久々になってしまってます。
そのぐうたらが災いして、タイムリーな話題を書き綴るよりも、ときどき「いつのだよ?」というような微妙に古い写真を突然掲載したりすることが多いブログですが、改めてよろしくお願い申し上げます。今年の春からは特に写真のストックが溜まっています。

そんな中、このようなイベントが。

■ばんえい応援ブロガー盃@9月29日 (まとめサイトは→こちら
以下、まとめサイトからの引用です。
Bloger0929_2
― 存廃に揺れた昨年のばんえい競馬、しかし今年も多くの方々の努力と尽力で、開催が続けられ、日本中の私達ばんえいファンを楽しませてくれています。
 そんな私達が、帯広の皆様、関係者の皆様に色々な想い、特にエールを御礼の気持ちを、協賛レースという形で表明しよう、そんな企画です。 ―


 当日と翌日(岩見沢記念)、現地では観戦オフを行い、ネット上では賞品を用意した予想クイズ企画を行います。詳しくはまとめサイト内をご覧ください。

今年は新体制になって新たな一歩を踏み出した「ばんえい十勝」は、先日もJRA騎手を招いてのエキシビションレースを行ったりと、様々なことにチャレンジしていると思います。
協賛レースに参加させていただくにあたり、僭越ながら少し、自分がばんえいと出会ったときに受けた多大なインパクトについて語ろうと思います。

・最初はただただ「道中で止まる!!」
競馬について中央→地方→ばんえいの順に出会ったもので、ばんえい競馬の存在とレース形態は漠然と知っていたものの、グリーンチャンネルの「全国競馬便り」等でなんとなくレースを見たことがあるという段階。ただそのときは、最初にゴールした者が勝ちというルールの中で、途中で立ち止まることにただただ驚いていました。そこに様々な駆け引きやペース配分が存在すると知るのは、まだずっと先のお話。

・ばん馬ってとにかく大きい。そしてパワフル。
Banei_tetsu ばん馬は体重がサラブレッドの倍近くあるそうだ― というのは知識として知っていたものの、具体的なイメージがなかった頃。
宇都宮競馬で行われた蹄鉄製作実演イベントで、サラとばん馬の蹄鉄を見せられ愕然。
一回りどころか二回り違う?!
しかも何か強そうな蹄鉄なんですが。
聞けばこれは冬用の蹄鉄。雪や氷ですべらないように凹凸がしっかりついているそうです。スピードを競うというより、しっかりと大地を踏みしめながら前に進み力を競うばんえいらしさが感じられました。

・パドック:裸馬にまたがる騎手たち
初めてばんえいのパドック映像を見たときの衝撃は忘れません。
とにかくばんえい競馬というのは馬がソリを引っ張るもの、騎手はソリに乗っているもの、という前提で見ていただけに、パドックで騎手があのサラの倍ある馬にまたがったときは度肝を抜かれたと言って過言ではありません。しかも、鞍も鐙もなにもナシで。
脚がよく開くなとか手綱だけであんなに馬と息が合うものなのかとか、そういうレベルでビクビクしながら見ていました。画的に不思議で仕方なかったんです。

・ばんえい記念とスーパーペガサス
上記の蹄鉄を見せられた日。それは、ばんえい競馬最大のレース「ばんえい記念」の場外発売を行っている日でした。既に前年にばんえい記念を連覇し、最優秀ばん馬として表彰もされていたスーパーペガサスが三連覇に挑む。これは馬券を買って襟を正して見なければと、パドックに設置された大型ビジョンで帯広競馬場の映像に見入っていました。
その日の帯広は雪が積もり、なるほどあの蹄鉄が役に立つのだなと納得しつつ、画面に現れた一頭に目が釘付けになりました。
明るい栗毛の馬体に豊かに波打つ金色のタテガミ、力強い脚、重量感がありながらも均整のとれた体、隆々とはちきれんばかりの筋肉、背にピタリと騎手を乗せて堂々と歩く姿の醸し出す一体感。そして、何より1トンのソリを曳くレースで見せたダイナミックな力強さと根性。
それまで私がばんえい競馬から受けた、あらゆるインパクトをすべて集めて体現した存在、それがスーパーペガサスと藤野俊一騎手でした。


それからすっかりばんえいの虜になり、何度も北海道へ足を運ぶようになってまだ3年目。
生で見るばん馬は、顔の面積が広いせいか素人目にも顔立ちや表情・毛色などが分かりやすく、個性と愛嬌が伝わります。また、レースに出走となれば、個々の馬に似合うよう美しく丁寧に飾られたタテガミなどに、厩舎の方々の愛情を感じられもします。
まだまだ知らないことや新たな発見がたくさんあり、これからもばんえい競馬を楽しみながら追いかけていきたいと思います。

Banei_sp1
(写真:
2006年ばんえい記念の
スーパーペガサス)

|

« 振り返れば競馬の写真8~中山グランドジャンプ他 | トップページ | 馬事公苑~流鏑馬&ばんえいイベント・前編 »

「ばんえい競馬」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74901/7920943

この記事へのトラックバック一覧です: ばんえい応援ブロガー盃@9月29日:

« 振り返れば競馬の写真8~中山グランドジャンプ他 | トップページ | 馬事公苑~流鏑馬&ばんえいイベント・前編 »