« 日本一遅い時期のダービー・ばんえいダービー!そしてベテランの引退も | トップページ | 謹賀新年・正月開催の川崎ほか »

大井競馬:イナリワン里帰り、矢野貴之騎手100勝達成、ばんえい場立ち予想

12/28の大井は、盛りだくさんでした。
★写真はクリックすると拡大表示されます。

イナリワン里帰り
やはりこれのためか、なかなか人は多かったです。夏に馬インフルエンザの流行でイベントが流れてしまい、もうお目見えは叶わないかと思いましたが、遂に実現しました。
まずはあの紫とピンクのメンコ姿で、そして大井時代の主戦だった宮浦正行現調教師がまたがるときは、勝負服の柄とおそろいのメンコで。
(▽この写真の鞍上は郷間隆元騎手)
071228inari
久々の競馬場で闘志が蘇ったのか、イナリワン暴れる暴れる。首をふりすぎて、宮浦師に心配されるほど。しかしイナリワンも23歳とは思えず、勝負服姿になった宮浦師もお若いこと。人馬ともに現役で通用しますよ(言いすぎ?)。
動画でも撮ったので、そちらはまた改めてアップします。
071228inari2

ホッカイドウ感謝祭
馬産地の旅行案内や、ホッカイドウ競馬から南関東に移籍してきた馬たちの活躍を展示。「ホッカイドウ&南関東競馬」ペーパーテストは、東京大賞典・東京ダービーの過去数年の勝ち馬を答えるものから今年の予想まで色々。こちらも改めてアップします。

ばんえい場立ち予想
正門2階のふるさとコーナーでは、矢野吉彦アナウンサーを中心にばんえい競馬の場立ち予想が行われました。新聞も全員に行き渡るよう補充され、どんどん色々な予想家の方が現れて盛り上がりました(斉藤さん坂田さん渡辺さん須田さん古谷さん…)。しかし今日はメインをはじめ荒れ気味で難しかったです。
明日・明後日と続きますが、女性ゲストも登場するそうで楽しみにしたいと思います。

あれから…矢野貴之騎手、通算100勝達成!!
そして、今日はこのニュースを。矢野貴之騎手、通算100勝達成おめでとうございます!!
【関連記事】
第一回矢野貴之祭り(2005年5月)
JBCスプリント後記(2007年11月)
【ハッピーバースデー】矢野貴之騎手、岩永千明騎手(2007年8月)
そして2年。矢野貴之騎手は大井で頑張ってます。(2007年5月)
あれから1年。矢野貴之騎手は大井で頑張ってます。(2006年5月)
071228yano1

群馬県出身、高崎競馬でのデビューから5年の23歳。2004年の12月末、ちょうどこの時期に高崎競馬がその歴史に幕をおろしました。そうして大井に移籍して2年半、高崎では20歳で既に重賞を制し活躍していたことを考えると、移籍後の乗り鞍は多いとはいえず、むしろフジノウェーブの調教をまかされJBC勝利に導くなど、裏方でしっかり仕事をしてくることが多かったのではと思います。
記憶に新しいところでは、11月28日ノースウインド賞、12番人気カタロニアでの勝利。レースでは初騎乗ながら
「攻め馬をしていたのでクセをよく知っていた」
と言えるのはさすがです。
→TCK公式サイト 勝利ジョッキーインタビュー
また、先日のフジノウェーブ陣営のTV出演時には、高橋三郎調教師から
「(レースで)もっと積極性を」
というお言葉もいただき、まだまだ伸びしろがあるというニュアンスも感じられました。
今回の勝利はその自厩舎のイカンセン。道営からの移籍組ですが、調教試験も矢野騎手が担当されたそうです。パドックのときから真剣な表情が印象的でした。

昨年10勝、今年ここまで8勝と、コツコツ積み重ねて届いた区切りの勝利。もちろんそれは通過点にすぎないのかもしれませんが、また明日への新たな一歩を踏み出す大きな標となるに違いありません。
口取り式のあと、集まったファンひとりひとりに丁寧にサインをする姿が、高崎で見た頃より一回りも二回りも大きく映りました。
本当に、本当におめでとうございました!!

★もちろんこのニュースについてはあとで写真レポート「第二回矢野貴之祭り」を開催します。
071228yano2

東京大賞典予想:ヴァーミリアンでいいと思いますが、デルタブルースはなぜ出てくるんだろう…。ダンスインザダーク産駒とエルコンドルパサー産駒のGI(Jpn1)での激突など、夢の舞台としかいいようがないのですが、デルタは訳がわかりません。一応応援馬券は買います。明日は雨で馬場が渋りそうですね。

|

« 日本一遅い時期のダービー・ばんえいダービー!そしてベテランの引退も | トップページ | 謹賀新年・正月開催の川崎ほか »

「ばんえい競馬」カテゴリの記事

「競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74901/9612372

この記事へのトラックバック一覧です: 大井競馬:イナリワン里帰り、矢野貴之騎手100勝達成、ばんえい場立ち予想:

» 1月1日 ばんえい帯広 [バンショー]
全くの初心者から馬券購入をスタートします。 勉強してからでも良いんですけど、実戦 [続きを読む]

受信: 2008年1月 1日 (火) 12時21分

« 日本一遅い時期のダービー・ばんえいダービー!そしてベテランの引退も | トップページ | 謹賀新年・正月開催の川崎ほか »